--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2011/05/31

まあこの日記が一番…(´・ω・`)

日記に書くことならなんぼでもありますが、こんなもん書いても何にも

ならねぇのが辛いところです。


さて、明日から6月ということですので6月の鬱っぷりを明日以降にでも

書こうかと思いましたが、ちょうどタイムリーにメールが入ってきました

のでやはり今日のうちに書いておこうかと思いました。


先般の地震などの影響でいろいろと延期されまくってきた飲み会の関係が

今くらいの時期に押し寄せてきているのは割とよくあることかと思いますが、

この6月は第2、第3、第4週それぞれの金曜日に会社の飲み会が設定されて

いたりします。私、飲み会が凄く嫌いですのよ。うふふ。


これが同期やら新入社員の集まりであれば容赦なく蹴る、というか24日の

分はまさにそうですのでお断りしました。そもそも私は中途採用者ですので

ジェネレーションギャップが凄いんですよ。みんなの笑いのツボがさっぱり

分かりません。会話が4時間くらい延々と同じネタでループする状態の何が

そんなに楽しかったりするのか?と思います。


それはともかく問題は10日と17日で、10日は部長から新入社員まで来るような

ひでぇ集まりな上に私は幹事ですので仮病でも使わなければ休めません。その

うえ欠席者には後で食券を配らなければならんという超なめくさった集まり

です。もう面倒ですので私の代で解散させてやろうと思っています。


17日の主催は先輩で、今日が締め切り日でしたので「出席人数集まってるん

なら行かなくていいですよね?(迫真)」と訊いたらあぁん?なんで?と

言われましたので多分行きます。あぁ最悪…どうせ親睦なんか深まりませんて。


まあ飲み会が嫌いなのはいろいろ理由がありますが、まず第一に職場の仲間の

プライベートに興味がありませんので喋ることが無いんですよね。逆に言うと

私のプライベートにも興味を持ってほしくないです。こんな成人男性ですし。


第二に、私の声は通らないので騒がしい場では喋ること自体が面倒を通り

越して苦痛です。私が理想とするような鈴を鳴らすような声であればまた

感じ方も違うのでしょうけれど、残念がら沈砂池などにいるでっかいカエル

みたいな声ですのでどうにもなりません。話の内容もおもんないですしね、私。


第三に、銭が勿体ない。単に一回あたりの会費が私の1ヶ月分の食費に匹敵

するというばかりでなく、飲み会の料理ってあんなもんハッキリ言って料理

じゃないんですよ。あと鍋とか焼き肉とかバーベキューのような、皆で

ひとつのモノをつっつく食べ方が大嫌いです。別に潔癖ではありませんので

普通に食べますけれど、なんで高い銭を払ってあんな目に合わなければ

ならないのかと言われれば疑問を禁じ得ません。


とかなんとか。


ああ、そして冒頭のタイムリーなメール云々というアレですが、ちょうどまた

会社の若いモンから「8月の盆くらいにまた飲み会やろうぜ!」というメールが

来たのでした。ゆとり世代ェ…酔いにまかせたくっそつまらん下ネタやら中身の

ない無駄話にはもうおっさんホンマうんざりやで…とかそういうことを言いたい

です。


23:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

