--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2009/12/31

節目ですから(`・ω・´)

ようし、今日こそ本気で今年を振り返ります。

思えば確かちょうど今年の1月初頭だかまさに1日だかに、
「ようし、これからはちゃんと流行りモノにも目を向けよう!」とばかりに
ニコニコ動画のアカウントを取得してみたのは良いものの、とりあえず「演奏してみた」
系の動画を見始めたのですがツマンネー!上手い人の動画でさえ基本的には「ふーん」
という感じで観るしかやることがねぇ…などと思って2月くらいまで放置していました。

2月に入った頃、「そいやあイケメン♂のマグネットジョ―兄貴が『ミクさんは俺の嫁』的な
カッコいいことをおっしゃっていたなぁ。しかし…ボーカロイドよりも自分で歌って
ボイスチェンジ(当時はピッチシフトなどというモノもよく尻ませんでした)した方が
早くねえの?うーむ、新型ボーカロイドの『巡音ルカ』も発表されたことだし、とりあえず
チェックしてみるか…ニコ動のパスワード忘れそうだぜ…」
とばかりにうろ覚えでしたのでようつべで検索してみたところヒットしたのが


うおお!なんだこれ凄い!ぬるぬる動くよ!萌えてきた…やべぇ…

と衝撃を受け、ヒアリング的にはハードワークなこちらを乗りきってから他の
ルカ曲も聴いて「これもう人間いらんだろ…他のボーカロイド曲ってどんなもんが
あるんやろか…」と本格的にボーカロイド曲を聴くようになりました。

一応その直前から「そいやあ『演奏してみた』でやたら『メルト』って曲があったっけ…」
と思って初めてメルトを聴いてsupercellのCD予約余裕でした!ということはあった
ようなのですが、これはまあ特別なモノだろうというような認識で、他の曲まで聴こうという
気は起きなかった(というより何を聴いたら良いのか分かりませんでした)のです。

さて…「しかし、やはり萌えボーカロイドだけあってメタルを歌わせようって人は
少ないなぁ…」ということと、「亜種キャラなんつーモノがいるのか…『鋼音なんとか』が
いたら面白そうだなぁ…」というごくメタル者らしいアレな発想をそれしていたころに
さっそうと登場したのがこちら


ウホッ!鋼音さんいるやん!しかも超☆グッドデザイン!たまげたなぁ…あと
メタルでも結構充分歌えるんだね、やりかた次第だね…と思いました。

鋼音さんは銀河一のキャラクターデザインだと衝撃を受け、現在もそう思っていますが
まだまだ私の想いほどには世間で伸びていないように感じます…来年は…!

さて、ミク曲に関しては先述のメルトやその後も発表され続ける数々の楽曲、ルカ曲に
ついてもダブルラリアットに代表される凄い曲の数々があったものの、それ以前の
ボカロ曲をほとんど知らない私にとってリンレンはとても地味な存在でした。

萌え声から幼女声をカバーできるミクさん、大人っぽいハスキーボイスが特徴的な
ルカ姉…リンレンは結構中途半端なんだね、仕方ないね…などと思っていたところに


なんとなく土曜日?にニコ動を散策していたらなんとなく好みのサムネイルが見えましたので
なんとなくクリックしてすっ飛びました。何これ…ありえんだろ…楽曲のパワー、
スピード、キャッチーすぎるメロディ、クリアなミックス、すさまじいトークロイドといった
サウンド面、さらになんだこの動画は、たまげたなぁ…というビジュアル面の物凄い
凄さ…あらゆるジャンルの音楽で私が今年一番よく聴いた曲です。間違いなく2,000回
以上
聴いたと思います。

これ以来すっかり基本的にはリン廃になってしまい、「立体モノにまで手を出すように
なったらもう終わりだぁ!ところでねんどろリンが値崩れしている件」とばかりに
初めてのねんどろいど鏡音リンをお迎えした結果がこれだよ!
darasinee.jpg

もう終わりだぁ!

…と、その後はもうごく平均的なボカロ廃としての生活をしてきました。
ねんどろいど欲しさにミクZ4の個人スポンサーに加入し、しかもその際非常にふざけた
スポンサーネームを登録してしまいましたのでこれはそのままではいかんだろ…と思って
ピアプロに登録し、鋼音さんの生みの親であるhansi先生に中途半端にご挨拶に伺ったり、
そこで「鋼音さんもっと伸ばしますよ!」とカッコいいことを申し上げておきながら
私が全然駄目で、もう来世…じゃなくて来年に期待するしかないね…仕方ないね…

と思い始めた10月中旬に歪みねえ奇跡が起こったんですね。

先述のとおりピアプロに登録して、手ぶらもなんだからと思い、何か置いておこう、でも
どうしよう…そいやあガチのメタリアンっぽいルカ絵はあまり見かけないなぁ、よし、
メタルカを描こう!とプリーストのAngelOfRetributionツアーの
パンフやら昔のB!やらを参考に描き上げたルカ絵を置いておいたのです。

その後大変ありがたいことに、おひとりだけ「メタル好きなんですね!」とお声を
かけてくださった方がいらしたものの、基本的には放置されっぱなしの毎日を送って
おりましたので、まあそのうち何かで自分で使うからいいか…といつになるか分からない
自身の活動を絵に描いた餅のごとく夢想家ぶりを発揮しておりましたところ、まさかの


最初にピアプロにメッセージをいただいた時、「『Yuu』さん…じゃと…?凄く見覚えの
あるお名前じゃぜ…」と思い確認してみると、アッー!もうマイリスにメタルカが
いる
じゃないか、たまげたなぁ…ていうか前に八竜先生に「シンセでこんな音が出る
ならもうギタリストいらんな!ギタリストいらんな!」とお話して「そうですね。ビキビキ…
というやりとりをしていた方でした。

なんせ初めてのこと、しかもド偉い実力の方に自分のモノをいじっていただける(すけべぇ…)
ということで本当にwktkしました。そして今でも、超♂スピードでウチのHPの総閲覧回数を
抜き去った
この動画をしばしばニヨニヨしながら眺めています。


そういった感じで一応色々あったというかほぼボーカロイドだけで今年が終わってしまいました。
ということを各所の日記を頼りに書いてみましたが、今年の1月1日に
「今年のウチのホームページの営業目標は12,000hitです」などと書いてあり
たまげました。8,000だと思っていました。営業目標忘れたらそりゃ目標達成できんわな…・

来年の目標の総数はまた、まとまり次第発表するとして、今年はこの辺で。
また一年後にこの日記をみてみじめにならないよう頑張ります。
yugaminee.jpg
あわ、あわわわ、あわわ…


23:58 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

